知識は未だ霧の中

スパコン眼鏡NET。HPCのことはあまり書かない。

旅かえるのアルバムをお手軽にバックアップする方法(ある程度パソコンに詳しい人向け・ルート化不要)

旅かえる癒されますよね。
かえる達の写真を見るとほっこりします。

アプリを起動しなくてもほっこりできるようにPCにも保存しているのですが、これが結構面倒。
旅好きなかえるから、結構な枚数の写真が送られてくるので、スマホの機能で共有するのも楽ではありません。
そこでお手軽にバックアップする方法を考えました。
なお、本方法はAndroid版 ver.1.2.1を想定しています。


1. Androidに適当なFile Managerを入れる。 (スマホ側の操作)
最近のAndroid機には、元からFileManagerが入っていることも多いです。
"Android"フォルダが見えるのであればそれでも可です。
私はX-ploreというアプリを使いました。

2. /Android/data/jp.co.hit_point.tabikaeruフォルダをPCにコピーする。(スマホ側の操作)
私はX-ploreの機能を使ってzipに圧縮した後、Dropboxにアップロードして共有しました。

3. jp.co.hit_point.tabikaeruフォルダのfiles/Pictureに入っているalbum_*.savファイルをすべて取り出します。
今のバージョンだとalbum_(日時).savみたいな名前になっています。

4. 取り出したすべてのファイルの先頭4バイトを削除し、拡張子を.savから.pngに変更します
私の場合、WSLを使っていたのでBash上で

ls *.sav | xargs -I% dd if=% of=%.png bs=1 skip=4

とかやりました。


これで今日からスマホがなくともかえるを愛でることができますね!